2014年11月22日土曜日

サンゴとコケムシ

これ,サンゴとコケムシで異なる動物群です
収斂か擬態か・・・
おそらく収斂なんだろうなぁ

最近のお気に入りのタマサンゴを観察していたら
そっくりなコケムシを発見しました

ハナザラコケムシかミカドコケムシかと思われます

ソーティング時に紛れたようですが
セプタのような構造もあって
サンゴの研究者でも二度見して確認してしまいました(笑

ちょっと種類が異なるスナツブコケムシも
骨格だけ見るとサンゴにそっくりですが
彼らは生きているときの姿が全くが異なります
(スナツブコケムシは小さな円錐形の群体を形成し,
クチクラでできた数本の細い空個虫を伸ばして底砂から起立します)
生きているときプカプカ浮いていてかわいいです(。-_-。)

骨格だけ見ていてもわからないこともあるので
生体をしっかり見ることは新しい発見につながります