2016年9月27日火曜日

ブリスベンの眺め

週末にドライブに
連れて行ってもらいました

地元の地質学者と一緒だと
地形や地質について教えてもらえ
大変勉強になります
この高台は市内から20分ほどの
距離にあるのですが
フォルンフェルスという
非常に固い変成岩のおかげで
河川による侵食が少なく
他の部分より取り残されて
高台になっているそうです。

ブリスベンは大きな
蛇行河川の間(氾濫原)に街が発展しており
今でも数年に一度大きな水害があるそうです。


うーんなかなか怖い。
私の家は高台にあるので大丈夫そうですが
大学は結構危険かも。
でも船で大学まで通勤できるのは
なかなかさわやかです。

これはブリスベンのCity catと
呼ばれる水上バスからの眺め
運賃もバスと同じでとてもリーズナブル
街中でも川の対岸に渡りたいときは
船を利用すると便利です

街から大学に行くのも
水上バスが便利でさわやかな気分を味わえます