2015年5月30日土曜日

豊潮丸⑫まとめ

豊潮丸と桜島(噴火中)
最終日に遊びに来てくれたイルカの群れ
もっと何頭も居ましたが
スマホではうまく撮れませんでした(:_;)

お世話になった洗濯機
乾燥機もあるのでふわふわのタオルで
幸せな船上生活でした♪

とてもおいしかった食事(とてもボリューミーw)
豊潮丸を前方から撮ったかっこいい写真
お世話になった学生の皆さん
トスロンバケツのロング(20リットルくらいの容量)に
生体のサンゴを入れて白浜まで連れて帰りました
あまりの重さに肩が抜けるかと思いましたw

サンゴちゃんは
現在も飼育し,さっそく生態観察しています♪

余談ですが,
今回の航海で船が一番揺れた日に
本格的な船酔いを初めて体験しました
寝るしかできなかったです

自分は船に強いほうで
薬をあまり持っていかなかったのが敗因です
低気圧が近くにある外海はとても激しかった・・・(+_+)

同時に私の三半規管は
まだ正常に動いているということを
確認できましたが,(笑
船酔いがあんなにもつらいとは・・・

今度からはアネロン(酔止め薬)をたっぷり持っていこうと
心に誓いました(笑

謝辞

本航海を企画され, 乗船の機会を与えてくださった, 広島大学生物圏科学研究科大塚攻教授に感謝申し上げます.豊潮丸乗船中は,船長をはじめとする船員の皆さんから,研究推進のために多大なご援助をいただきました.また乗船した研究者・学生諸氏も含め,篤く御礼申し上げます.