2015年5月28日木曜日

豊潮丸➉いおワールドかごしま水族館

今回の航海では、いおワールドかごしま水族館との共催で
港停泊中の豊潮丸を一般公開していました!
 ラジオの取材も来ていました
千徳もかごしま水族館は初めて
今回は大塚先生のお弟子さんも一緒に乗船しており
水族館に展示する生物を採集をされていました

水族館内を案内していただきました♪
キサンゴがたくさん!
分類にお困りとのことで
今後種名などでお手伝いできれば...
と思っております!

ここの名物はサツマハオリムシ!
実際に豊潮丸でもJAMSTECギアをもちいて
ハオリムシ調査を行いました♪
バックヤード見学で見させいただいた
自作されている水槽が素晴らしい
実に勉強になりました
今後私もこんな水槽を作りたいです!
展示も工夫されています!
特別展もとてもマニアック!!(笑

ナマコ博覧会!

わたしは激萌でした(*´ω`)
研究者の皆様はみんな激萌だったようです(笑
生物搬入など忙しかったのに
貴重なお時間を割いて案内してくださった
いおワールドかごしま水族館の八巻さん
まことにありがとうございました!