2015年4月14日火曜日

白浜ドレッジ調査

潜水士試験の翌日は
さっそくドレッジ調査でした!

予定していた日程はすべて天候が悪く
今日しか無理そう・・・
とのことで,無理を言って船を出してもらいました

職員のみなさま,
研究関係の皆様ありがとうございました
昨日の天気の感じから
今日の調査はないと思っていた学生さんは朝に
集合しておらず,慌てて召集!!(笑

すぐにドクター過程の学生さんが
来てくれて助かりました!さすがです♪
 りょうくん(中山くんD1)もドレッジの
取り付けが手馴れています(*´ω`*)
 酔い止めを飲んだはずの岡西博士↓
いつものご様子です(笑
今日は確かにうねりがあり
皆さん酔っていたようです・・・
(千徳・河村は無事帰還)

船酔いしていても
網が上がった時は不思議と活動できます(笑
 うねりはありましたが
ドレッジはうまくヒット!
 今回は飼育員さんも参加しており
クレーンの操作を伝承されておりました
飼育員の2名が船舶免許も
持っておられるそうで何でもできますね
尊敬します

今日は波の都合で
あまり沖には行けず千徳の
目的のものは取れませんでしたが

念願の生きてるタマサンゴだぁー!
と喜んだのはスナツブコケムシでした(;_:)グスン
岡西博士の棘皮や河村博士のプランクトンネットには
たくさんの収穫があった模様

ちかいうちに写真もつけて
瀬戸ブロにでもアップしようと思います