2015年2月5日木曜日

サンゴ礁学会若手優秀賞を受賞して

サンゴ礁学会のニュースレターに記事が載っていました♪
小さいので原文を載せておきます!

若手優秀発表賞を受賞して

X線CT画像の3次元モデルによる造礁性サンゴ Turbinaria peltataの群体形成様式

京都大学・学振PD 千徳明日香

 この度は若手優秀発表賞を頂き,誠にありがとうございます.我々の研究成果を高く評価していただいたことを大変光栄に思います.
 本研究では,造礁性キサンゴ科サンゴTurbinaria peltataの群体形成様式を詳細に観察しました.T. peltataでは,個体間に共骨が発達するため,群体表面から骨格の内部構造を把握することが困難です.そこで我々は,X線CT装置を用い,成長段階が異なる3群体の骨格内部構造の連続的な断面画像を測定しました.その後,独自に開発したプログラムを用い,断面画像から共骨部を除去し,分岐状の3次元モデルを構築しました.
3次元モデルおよび断面画像から,造礁性の当該キサンゴ科サンゴでも属を超えた「出芽の規則性」が認められました.つまり,キサンゴ科サンゴでは,造礁性と非造礁性に関係なく,同じ出芽の規則性に拘束されています.しかし,それぞれの生息環境条件の微妙な変化に即応し,出芽の頻度や個体間の集合様式を変えることによって,多様な群体形態を形成していることになります.
 本研究成果は,従来あまり注目されてこなかった,群体内での個体の挙動を,X線CT装置を用いて詳細に観察し,さらに共骨の除去を独自のプログラムの開発を通じて行っています.今後もこのような知見を地道に積み上げて,少しでもサンゴ研究の発展に貢献できるよう努力していきたいと思います.
 最後に,今回の受賞にあたり,共同研究者の皆様をはじめ,多くの方々にご指導・ご助言を頂きました.厚くお礼を申し上げます.


前にも一度記事にしたので
何回も書くと自慢っぽくなってしまいますが
遠くに住む家族も
ブログをみているので
お許しください(._.)

家族のほとんどが私が何をしてる人なのか
さっぱりわかってないと思います

京大のHPにも写真付きで
載せていただいてます!

関係者の皆様,
誠にありがとうございました

非造礁性のサンゴの研究からスタートして
現在は造礁性サンゴも研究対象となりました.

このたび日本サンゴ礁学会で
このような名誉ある賞を頂けことは
本当に励みになります!

近年,X-rayは新たな研究手法として
かなり身近になってきています
撮るだけならばだれでもできるので
撮れた画像をどのように処理するのかが重要です.

それらの解析や方法の
さきがけになれればと思います!
この内容に関しては,論文を投稿して査読中です

今後は画像解析の手法に関する論文も出せればと思います

そんなわけで,ますます頑張ります!
ありがとうございました