2015年2月17日火曜日

ドレッジ調査

三崎での合同調査その2!

朝の6時過ぎに実験所に
向かって歩いて行きます!

朝靄の中の油壷湾は美しいです
海辺の歴史ある建物と朝靄で
ジブリ作品の「思い出のマーニー」を思い出しました
三崎の調査船は臨海丸
渡し船で渡りました(*^^)v

海はご覧のとおり凪いでます!
ちょっぴり寒かったですが
船も揺れず快適な航海でした♪
船上ではちょっとしたトラブルや
午後からは風が出たりでしましたが
ドレッジは2回引くことができした(^^♪
桟橋に戻ってからは洗い出し!
メイオベントス組とやわらかい組(ゴカイ類)の
洗い出しの後のソーティングになるので
後方から見守るしかできません(+_+)
ラボでのソーティングで
千徳のほしかった生体は1個体だけ取れました!
すごくうれしい(*^^)v
固いもののソーティングの時は
技官さんや学生さんが
たくさん協力してくれて
骨格標本もたくさんゲットできました!

みなさん,コケムシとサンゴの区別が
つくようになったそうです(笑
ありがとうございます!

今回の調査のスポンサーだった
宮崎先生のためにたくさん働こうと
思っていたのですが
ウミグモも3個体だけだったので
そんなにすることもなく・・・・(:_;)
宮﨑先生への恩返しは
改めて行おうと思います!
ありがとうございました!!深謝!

調査後は三崎臨海のとなりの
温泉に入ることができて最高な調査となりました♪