2015年2月12日木曜日

漁港!後編

いつもは水族館の飼育員さんが
2名で漁港に行っていますが
最近は学生やPDも同行しているので

なんだ!今日はえらい人数が多いな!

といいながら
漁師さんが集まってきますw
ただちょっと方言が強いので
何回か聞き返してしまいますw

カイカムリ(カニ)のビロード状の
短い毛を触ってよろこぶ千徳
とある漁師さんのところでは
キサンゴが大量!
元気なのをたくさん分けていただけました♪
キサンゴ以外の刺胞動物も大量です!
白浜水族館のヤギ水槽は本当に
圧巻なのでいろんな人に見てもらいたい(*´ω`)

私が漁港に行くのは生体だけが目的ではありません!
漁師さんにとっては不要なものとして
選り分けられたもののなかにお宝が・・・
サメの死骸や
からっからのテヅルモヅルをどけていくと
サンゴ骨格が必ず混じっています!!
※これはクリーニング後の骨格

生体も骨格もゲットできる
1度に2度おいしいサンプリングです♪
ゲットしたものを水族館に運ぶために
車に乗せて帰所しました(^^♪