2014年7月17日木曜日

梅酒の梅のレシピ

みなさん!
梅酒の梅どうしてますか?
漬けた時は青いですが
一年後はやわらかくなって色づいてます♪

あんまり知られてませんが
この梅は一年くらいたったら
取り出さなくてはなりません!!
長期間つけておくと種から渋みが出るうえに
うまみが梅の実に戻ってしまうらしいです(・д・)ホォー

と,いうわけで,取り出しました.
ですが,うまみのたっぷり入った梅をすてるのは
もったいない!ってことで
創作料理にアレンジしました♪
この梅から3つの
大人のお菓子ができます!

★梅酒ゼリー★
★梅酒パウンドケーキ★
★梅ジャム★

これらを効率的にいっぺんに作ってしまいます!


★梅酒ゼリー★
梅酒の梅(5~7個)
梅酒 (100cc程度)
ゼラチン (5g)
砂糖 (大さじ2)

1,梅酒から梅を取り出します!

2,形のいいものをトッピング用(10個)と
ケーキ用に刻んで入れるよう(6個)
を取り分けます

3,それ以外の梅は,お鍋に入れて,
水がひたひたになる程度入れて
沸騰してから5分くらい煮ます!
4,5分後煮汁を取り出します.
5,3と4の過程をもう一度行います.

ゆでた梅はジャムに使うので
ザルにあげて冷ましておきます
※この過程で梅の(1)アルコールを飛ばす
(2)梅をやわらかくする(3)煮汁をとる
の3つのことがされています!効率的!.゚+.(o´∀`o)゚+.゚!

6,煮汁の量をはかり,梅酒を足して
合計が350mlになるようにしてお鍋に戻し
さとうを加え
一煮立ちさせて火を止めます.

7,6にゼラチン5gをとかしいれて完全に溶かします.

8,容器に梅酒の梅を並べて
ゼリー液を流し込み粗熱が取れたら
冷蔵庫で3時間くらい冷やして完成!

続いては・・・

★梅酒パウンドケーキ★

小麦粉(150g)
ベーキングパウダー(小さじ1)
玉子(2個)
バター(80g)
三温糖(100g)砂糖でも可
梅酒の梅5粒+3粒
梅酒大さじ2+大さじ4

1,常温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜる

2,1に三温糖を加えてすり混ぜる

3,卵と梅酒大さじ2を加えてよく混ぜる

4,小麦粉とベーキングパウダーを合わせて
ふるいでふるったものを3に加え,
粉っぽさがなくなるまで混ぜる

5,種をとって刻んだ梅酒の梅(6個分)を加えて軽く混ぜる

6,型に入れ,台に打ち付けて空気を抜く

7, 梅3~4粒を半分に切りトッピングする

8,170度に予熱したオーブンで35分焼く
9,焼き上がり後、熱いうちに
梅酒大さじ4をケーキの表面に塗る
※型紙からだして裏や側面から梅酒を塗ります!

荒熱が取れたら,ラップに包み1晩置いたら完成♪

ちょっと書くのが疲れてきました(-д-。)
実働作業は2時間くらいで終わります

最後は・・・

★梅ジャム★

梅酒ゼリーで煮込んだ梅の実(600g)
砂糖(三温糖)(100g)
水(200m)

1,梅酒ゼリーで煮込んだ梅の実から種を取り出します
2,鍋に材料をすべて加えて水気がなくなるまで
煮込みます.
3,おそよ15分くらいですが焦げやすいの
頻繁に混ぜましょう!

4,煮沸した容器に入れて完成!!
梅ジャムは珍しいかもしれませんが
さっぽりしてて美味しいです♪
クリームチーズと一緒にパンなどに
つけて食べると美味です(o´ェ`o)ゞ


梅酒の梅を取り出した後は
お菓子長者になって幸せです(*´ェ`*)ポッ
よくばって一人で食べようかとも思いましたが(笑
結局,ラボでみんなに食べてもらいました

基本的にアルコールは熱で飛んでますが
ゼリーなんかは実をそのまま使っているので
大人のお夜食にした方がいいです

ゼリーはそのまま凍らせてシャーベットにすると
日持ちもしますし,夏にはぴったり(*・ω・*)ポッ

捨ててしまいがちな
梅酒の梅でもいろいろ楽しめます♡

お楽しみあれ♪