2014年5月7日水曜日

新青丸⑤深海生物編

GWが終わりました.最終日は移動と
書類書き,明日からのドレッジの打ち合わせで
ばたばた(>_<)

さて,新青丸シリーズ第五弾でっす!
そろそろ生き物を見せないと
苦情が来そうなので…(笑

ドレッジとトロールはほぼ24時間体制て
行われました.早朝,深夜問わず
作業してくださったスタップの方々には
感謝感謝です!
間口が3mのトロールはなかなかの大きさです!
大量祈願をしなが
お見送り!(*´▽`*)いってらっしゃーい!
今回は2000mをトロールやドレッジしたので
待ち時間もかなりあります!6時間くらいでしょうか・・・
しかしその間も
着底や離底の時間や緯度経度を記録しなくては
ならないので結局待ち時間も起きてなくては
なりませんッ(。-_-。)ZZZ

ですが!そんな努力のかいもあって
かなり,深海生物が沢山採集されました!

ん?(゚д゚)!なんかいる!!
んんんんんんんんn?(゚Д゚;)!!

あ,あんこう???
今回は脊椎の研究者がいなかったので
リリースされましたが
これが漁ならば
おさかな食べ放題です(*´▽`*)
棘皮動物
ブンブクが結構取れましたが
殻が柔らかいので
ぼろぼろになってましたo(´^`)o ウー
で!目玉です!
なんと・・・・!!

メンダコちゃん!!!( *´艸`)
かわいいーーーー!
ひっくり返してみました!(。・・。)ポッ

かわいいーーー(*´ェ`*)ポッ
で,この可愛いメンダコさんは
東大のデフィンさんによって解剖され・・・
目玉・・・・
が取り出されました。。。ρ(-ω- ) ・・・

なむー・・・

いい研究結果になることを願います(>_<)つづく