2014年5月12日月曜日

新青丸⑦棘皮編

新青丸シリーズ第7弾!

夕暮れのサンプリングです♪
今回の調査でマクロな生き物の中で
もっとも多く取れたのが
棘皮動物といっても過言ではありません!

ばんじゅういっぱいの棘皮たち
今回の乗船メンバーの中で
棘皮動物の担当はD1の学生さん
だけだったのでサンプル処理がなかなか
大変だったと思います!
今回とれたもので1,2を争う可愛さの・・・・(*´ェ`*)ポッ

Sea Pig!!!海豚さん!(●´ω`●)
(いるかじゃなく,うみぶたです!!!)
センジュナマコ!!
きゃわいいいーーーーー(*´▽`*)

一匹だととっても
きゃわいいんですが
大量だと・・・・(-д-。)
ちょっとキモイ( ゚д゚) ・・・ ?
そしてソーティングの邪魔・・・・(。-_-。)
ってことで
Sea Pig!だけ抽出して
ソーティングしやすくしました!
取り出された
Sea Pigバケツ・・・・(-д-。)ゴクリ
あ,もちろん
必要な分は標本にしました!(=`ェ´=;)ゞ
棘皮動物ワールドは何度も訪れ
クモヒトデばっかりの時は
また岡西クン(クモヒトデ研究者)かぁ~(落胆*
*クモヒトデが多いとサンゴなどの他の生物が少なめ

という場面が何度もありました

またクモヒトデは,網に絡まる・・・
絡まる・・・絡まる・・・
絡まる・・・絡まる・・・絡まる・・・!((〆( `Д´ )キィー(怒
高水圧のホースでとるのですが
これがまた大変・・・w

ばんじゅういっぱいのクモヒトデ・・・・
うごめくそうめんみたいで
じっと見ているとキモイのですw
みんなちょっとひいていました(´д`ι)
また,大量の泥がとれて
千と千尋の神隠しのワンシーンにでてくる
おくされさまみたいな泥と格闘・・・・
200kgくらいありました(汗
苦労して
泥んこ遊び洗浄をしていたら

粒度が細かすぎて目づまりします
片栗粉を混ぜた水の上を走れる原理と同じの
ダイラタンシー現象が起こります
全然ふるいを抜けていきません!(汗)


が,しかし頑張ってたら
お宝が!!!!
左巻きの貝!!!
非常に珍しく高価らしいです(・0・。) ほーっ
それぞれのお宝のために
今晩も寝る間を惜しんでの
ソーティングは続くのでした(。-_-。)つづく