2013年10月12日土曜日

食欲の秋-サンゴと冬瓜の類似性-

ってことで,
でっかい冬瓜を購入しました!(*´▽`*)

ドーンっっ!!
なんと,200円!

さらに切ってみたらサンゴちゃんの
内部構造にそっくり☆

6放射になっているし,
軸柱だってあります(´▽`*)
壁が非常に発達してますね!
冬瓜にも2次隔壁があり,
さらに隔壁は配列は
ポールテールプランですねφ(..)メモメモ
種のあたりはサンゴのプラニュラの
保育場と同じ感じでしょうか(´・ω・)フムフム


嬉しくって,ついつい
マニアックな話しになってしまいましたが,
生き物の形というのは,機能や構造的制約で
似てくる場合があるのです.

冬瓜がサンゴ似としってますます好きになりました☆

食欲の秋にサンゴと冬瓜の類似性を発見して
ご機嫌な夕食となりました(*´ω`*)