2015年11月18日水曜日

豊潮丸日本海航海調査5

迷い込んだ小鳥
長距離を飛んできたようでかなり弱っていました
船でお休みしてまた飛び立っていきました

さて,この日はORIネット!

ORIネット
東京大学海洋研究所 (Ocean Research Institute:現東京大学大気海洋研究所) で考案された
円錐型プランクトンネット。 表層および中・深層を水平または傾斜曳きすることにより、水柱中の
動物プランクトンおよび仔稚魚類を採集する。
ですが事件が起こりました(+_+)
この日は天気はいいのですが
めちゃくちゃ波が高かったのです

なんと,ORIネットを引っ張ってるワイヤーが
どんっという衝撃と共に切れてしまいました(+_+)

あああ,40万円(ORIの値段)が流れていくー(/_;)
この日はワイヤーが壊れてしまったし
波が高くて船が激揺れ!

※ですが今回の調査で私は酔うことがほとんどありませんでした
三半規管があまり機能していない模様(;´∀`)

波の来ない島陰に移動して
錨泊を余儀なくされました

錨泊の夜は何もすることできず
和自博の山名さんや船員さんが船から夜釣り
こんな大きなイカが!!
山名さんはかなりの釣りの名人らしく
この後もたくさん釣り上げていました(^^♪