2015年11月16日月曜日

豊潮丸日本海航海調査3

この日も晴天♪

船の朝食は7:00
8:00からすぐに調査開始です!

波も穏やかで調査日和です
ドレッジも大漁♪
サンゴが好みそうな粗目の底質
ソーティングが楽しみ(^^♪
思った通りかなり
いいサンゴがたくさん取れました♪
生体も結構取れてほんと感激です(/_;)

そしてこの日は寄港日!
福江島の福江港(地図の左下の小島)
船員さんが俊敏に働いてあっという間に入港(*´ω`)
日が高いうちに入港で生きたので
同行していた中山君と
岩礁域に調査に向かいます
福江島などの離島にはなかなか来れないので
とてもいいチャンスです!


中山君が事前にリサーチしていたこともあり
徒歩40分でいい感じの岩礁発見!
中山君のテンションが上がっております(笑

あっという間に日も暮れてしまいました
この日の干潮は明日の早朝ってことで
軽い下見をして明日の朝に本気の装備で出直し

この日の晩御飯は島のお寿司屋さんで
お寿司定食 1000円くらい(*´ω`)やすくておいしい♡
おなか一杯になって船に戻ると
集魚灯で調査をしてました
アンドンクラゲがたくさん寄ってきていました
このこの触手に触ると
刺されれて大変なことになるので
海水浴などで
みかけても触らないようにしましょう!