2015年11月24日火曜日

豊潮丸日本海航海調査8

本日は閲覧注意です
下記にややグロ画像があるので注意してください

ってなわけで福岡港の朝日
(位置的に見えませんでしたが)
歯ブラシを終えていつものように甲板に出ると
すごい大勢の釣り人が居ました

釣り人も船から人が出てきた....
といった感じでこっちをっ見ておりそそくさと退散


船で錨泊しているときは
夜にゼミというかレクチャータイムがありました
この日は山名さん
私も当日の朝に頼まれて
慌てて準備しました(笑

また集魚灯で生物を集めて
それにつられたお魚を釣ります
時にはこんな立派な鯛も!
がしかし,ここからが閲覧注意
よーく口のところを見ると

ぎゃー(≧◇≦)なんかついてる!
しかもでかい!!(@_@)
そうなんです・・・
これは魚の口に寄生する寄生虫 

ウオノエ類
(等脚目に属する魚の寄生虫:魚の口内やえら、体表面にへばりつき、体液をすう)

リアル寄生獣です

しかし不思議なことに
研究者は釣れたお魚に寄生虫が
付いているとテンションが上がります

この日もこの子の撮影会が開かれていました(笑