2015年11月15日日曜日

豊潮丸日本海航海調査2

最近忙しくって
ブログを毎日更新できていません(;´∀`)
気長にお付き合いください
ちなみにこの豊潮丸シリーズは12まであります(笑

さて,本題ですが
今回の豊潮丸はドレッジ・ソリネットの
引きまくりの調査です(^^♪
サンゴ狙いの私はうれしい限りです!

こちらが豊潮丸のドレッジ
 でもってこちらがソリネット
ソリネットのほうがかなり大きめです
調査初日は晴天です(*^^)v

 乗船してすぐにドレッジ一本目ー!
 船員さんがテキパキと作業してくれます!
さすがです(゚д゚)!
 船の上で作業がしやすいように
いろいろと工夫されています

この鉄板の箱みたいのに
ドレッジで採集されたものを入れて
大きいな生き物をまずソーティング

そして洗い出し→篩掛け→細かなソーティング
といった順番になっています
サンゴはほしかった子がたくさん取れて
かなりの大収穫です!
初日から幸先がいい(^^♪

 この日は日が落ちてからも
ドレッジがありました(*^^)v
 夕食後も船員さんがテキパキと
作業を進めてくれます!
 収穫物はドロドロで硫黄臭・・・(;´∀`)
これではサンゴちゃんは居なさそう
この時間からあまりに大漁だと
寝れない可能性が高かったので
(翌朝は8時からドレッジ)
ちょっぴりほっとしました(笑