2015年8月8日土曜日

担州丸日本海航海3

無脊椎動物もとれました♪

刺胞動物や
 コケムシ
クモヒトデ
 テヅルモヅルなどもとれました♪
今回は須磨水族館の方々も
講師として参加されていたので
生きているサンプルはそちらで展示されるそうです

 調査でとれたサンプルを船内の実習で使用したり
それぞれの研究者が講義を行ったり
とっても盛りだくさんの航海でした!

途中で隠岐にもよりました(*^^*)
船内の食事はとてもおいしく
 めちゃくちゃ豪華!しあわせー♡
まいど,下船後は
もっちりぷくぷくになっています(笑

 短い航海でしたが,
同室となった女の子たちとも夜遅くまで
将来の話などをして,
とても刺激を頂きました

若輩者の私がいうのはなんですが,
高校生はこれから無限の可能性があります

きらきらした彼女たちや彼らをみていると
自分も頑張らなくては!
という思いがますます強くなりました(*^^*)

このような調査の機会をくださった
兵庫県立人と自然の博物館の和田さん,香住高校の森澄先生,
また,講師と参加してくださった先生方,学生さん,船員の皆様に
心よりお礼申し上げます.