2015年8月29日土曜日

2015日本動物学会1(ひろばの準備)

9月17日から新潟で日本動物学会が開催されます!

今年も自分の発表だけでなく
一般向けの動物学ひろばでも
京大水族館・瀬戸臨海で
発表を予定しています♪

毎年恒例になった動物学ひろばの準備!
みんなでワイワイやれるので私は好きです

ちなみに2013年度の様子

ちなみに2014年度の様子

こんな感じで毎年学生さんと楽しくやってます
私は今年で京大瀬戸臨海としての
発表が最後になるので
率先して頑張ろうと思っています

学生さんに少し声をかけたところ
皆さんとても自主性があって
テキパキと作業してくれました♪

素晴らしい(^^♪
頼りになる学生さんが多くて安心です

さっそく景品作りをせねば!
と声をかけたら
その日のうちにみなさん準備に
取り掛かってくれました♪
 美しいサンゴ骨格の破壊作業・・・
サンゴの研究者は心が痛みましたが・・・(;_:)

みなさんじゃんじゃん粉砕してくれました(笑
 ウニ殻の分類と洗浄をしてくれる中町君(M2)
投稿論文のリバイスも終わり,
とても優秀な学生さんです!
 このウニ殻は水族館のエサになった
ウニたち
殻が美しいので
動物学ひろばに来てくれて
クイズに答えてくれた方の景品になります
 洗浄して乾燥中
大変美しいです
 サンゴも水族館で展示していて死んでしまった骨格です
粉砕後,漂白,洗浄,乾燥の順で処理しています
こんな感じで慌ただしく
動物学会の準備が始まりました♪