2015年3月25日水曜日

ウニ採集

私が講師をする龍谷大の実習用の
ウニ採集に行ってきました♪

この日は前日と打って変わって
強風!白波が立っており寒かった(´-ω-`)
さっそく技官さんと
飼育員さんの4名でウニさがし!

ちなみに一般の人が
海岸でウニやナガレコを取ることは
密漁になりますのでしてはいけません

このウニは発生実験で使用するためのもので
卵や精子をもらった後は
海に返してあげます

岩などをひっくり返して探します
 前日に長靴が浸水したので
胴長で出陣しましたが
長靴の技官さんが
一番たくさんウニを採集しており
完敗でした(+_+)
長年の経験にはかないません(*´ω`)

長年の技を伝承していただき
少しウニさがしがうまくなったかもしれません♪