2015年1月17日土曜日

キビ餅ピザ

ラボでお手製のキビ餅をたくさんいただきました♪

キビ餅って初めて食べましたが
塩気のないトルティーヤ・チップスみたいなお味

そのままでも十分おいしかったですが
量が多かったので一工夫(*^^)v
洋食にも合いそうだったので
キビ餅ピザを作りました♪

1.プライパンにクッキングシートを広げて
お餅を並べて温めます!

2.温まったら柔らくなり,餅同士をくっつけたり
整形したりできるので丸く形づけ!
お餅が固いようなら少しお水を加えます.
入れすぎるとドロドロになり絶望しますが・・・・(゚д゚)!
水気がなくなるまでまてば持ち直します(


3.クッキングシートを上から重ねて
お皿などにひっくり返し
反対の面ももう一度焼きます!

4.あとは好きなものをトッピング♪

今回はホワイトソースの上に
明太子とチーズと水菜をトッピングしました

今回も適当に作りましたが
めっちゃおいしかったです!!!(^^♪
普通のお餅でもおいしいと思います!

余談ですが
トッピングにもよると思いますが
かなりお腹にどっしり来るので
付け合わせはあっさりしたものがいいと思います!
この時の付け合わせは
たまたまあさりの酒蒸しだったので
ちょうどでした(*^^)v