2014年12月25日木曜日

シュトレン

宮崎先生がお土産でシュトレンを買ってきてくださったので
ラボにいたメンバーで簡単なクリスマスパーチ―
兼 PDさんのお誕生日会をしました♪
シュトレンは
ドライフルーツやナッツがぎっしりと練り込まれた生地を
たくさんのお砂糖で覆って作られた特別なパンです!

クリスマス前に,少しずつ楽しむようなイベントスイーツなので、
長期保存がきくように作られているのが特徴です(割とお高め)

薄くスライスして,ちょっとずつ食べていくもの
という認識だったで,みんなで食べよー!ってなった時に
学生さんがガシガシ切っており...

薄く切るんだよーΣΣ(゚д゚lll)
もう少しおいてから食べると
風味が全然違って美味しいから
少しずつ食べよーよー(-д-。)
と食いしん坊な千徳は口出ししてしまいました 笑
また熟成が浅めでしたが,とても美味しかったです♪
もう少し寝かせるとしっとりしてくるので
もう一度みんなで楽しもうということになりました♪

いつも美味しいものやオシャレなお土産をくださる
宮崎先生に感謝です

さらに私のJSBの別刷り(5万5千円)も
来年の三崎臨海調査も
宮崎先生の配慮で叶うことになりました(´;д;`)ウッ…

ほんと感謝感謝です!