2014年10月19日日曜日

東北調査⑧小川旅館編

東北での調査は一応
オーガナイザーだったので
大槌の宿に電話をかけまくり

何とか安すくなりませんかー
調査でお金がないのですー(泣

と懇願してまわりました

そんなこんなで
こんな厚かましい値引き交渉にも
快く対応してくれた小川旅館!

その宿のご主人と女将さんが
とてもすてきでした

そして何よりごはん!

いまどき風にいうと

ヤバかったです!
調査に参加していたメンバーが
小川旅館のとりこになります( ゚Д゚)

初日のごはん
お刺身2品
エビチリ
酢の物
ホタテ焼き
豚肉の生姜焼き
鮭のホイル焼き
餃子
豚肉ときのこの鍋
あと,小皿3つくらい・・・
とにかく品数が多い!
初日だからサービスしてくれたのかなぁと
思いきや・・・

二日目!
山盛りおでん
焼きさんま
春巻き
お刺身3品
(この日はマンボウまでありました)
ホタテ焼き
お鍋
そして
餃子!
主役級のおかずが多すぎます!(*´ω`)

3日目のごはん

4日目のごはんが過去最高!!(-д-。)
カレーライスなのに
とんかつ
お刺身4品
ブリのポン酢焼き
イカの丸焼き
ホタテ焼き
トン汁

そして時間差で
餃子もでてきました(-д-。)
wwww
もはや笑うしかありませんw

調査中の会話は
今日の夕食なんだろうって話題でもちきり(。-_-。)
まいにちご飯が楽しみで
宿に帰るのが嬉しかったです!

満腹ですが夜はお部屋で勉強会もしました

小川旅館は絆館という名前がついています.

少しお話を聞いてみると
ご主人と女将さんは3.11で被災され
震災後48時間なにも口にできなかったそうです
なので,お腹いっぱい食べていれば
ひもじい思いをしなくて済むだろうという
思いから食事の量が多くなっているそうです
ぶっちゃけ採算が取れてないそうです(涙

外観は仮設っぽいですが
中はとても充実しており,清潔で非常に良い旅館です.

もちろん,心のこもったお食事をみんな残さず食べました
来た時よりもプクプク・もっちりになってるはずw

調査に参加したメンバーとご主人と女将さんで
記念撮影をして宿を後にしました.

連絡なく宿に帰るのが遅くなると
外を眺めながら待っていて
車が見えると外まで迎えに来てくれたり

帰りの電車で食べなさいと
揚げたてのドーナッツと
クッキーを頂き

実家のような思いやりを感じて,心が温かくなりました

小川旅館のご主人と女将さん,
ありがとうございました

心より感謝いたします

また調査で来たいと思います!