2017年1月18日水曜日

日本食!

日本は大寒波らしく
夏が恋しいとお思いかもしれませんが
私は冬が恋しいです

あつい!(魂の叫び)

灼熱の外(朝の8時には30℃超え)
極寒のラボ(全館空調のため調節不能)
灼熱の外(夕方でも30℃超え)
プール
蒸し暑い自宅
(リビングにエアコンはあるが寝室にはない)

の繰り返しで体調を崩しそうです

気力でなんとかカバー中

今日は私が日本に帰ったときに
調達したものを紹介

おもち!
あんこも調達したので大福を作ったり
お汁粉にしたりしてます♪

そして100均の偉大さに
感銘を受けました
このレンジでおもちがすばらしい!!
30秒チンしたら
ふっくらお餅がくっつかないで得られる!
しかも生パン粉が作れるのです!

こちらではパン粉は簡単に手に入らないので
マジで感動です!!

あと日本ではお寿司やお刺身を食べたり
焼肉のたれをいれたりする
小皿があると思いますが
こちらでは小さいお皿があんまり売ってないので
お茶碗とれんげとともにゲットしてきました♪
おそらく日本に本格的に帰国するときには
荷物が膨れ上がっているので
こちらでの生活用品は処分することになると思います
なので
100均で安くそろえることができてとても良かった

レンゲとお茶碗は
お茶漬け用
私は北国出身なので
(寒いのも嫌いだけど)
非常に暑さに弱く
いつも夏ばてして食欲不振になります

さらっと食べれる
麺類とお茶漬けなどは
貴重なライフライン

同志からのクリスマスプレゼント兼
救援物資として
乾麺やダシも大量にゲットしました
ありがとうございます♪