2013年11月23日土曜日

プロトケラトプスのあかちゃん

がおーーーーー!!(*´Д`)
プロトケラトプスです.
頭でっかちであんまり怖くありません.
うまく飼いならせば背中に乗れそうです!(*´ω`*)

2014年2月23日まで科博でやっている
今回の展示はタイプ標本や実物が非常に多い!
というのが印象でした(´ω`*)

ゴビ砂漠の角竜は
プロトケラトプスのような小型種ばかりで
大型種はまだ発見されてないそうです.

プロトケラトプスの15体の
あかちゃんの実物標本もありました!
こちらが復元図
こんなに寄せ集まって
化石になることもあるんですね!
そしてこの保存状態!素晴らしい(*´▽`*)

解説によると,生後しばらく巣にとどまっていて,
砂嵐に巻き込まれ,一緒に死んでしまった
可能性がある とのことでした.

いっぱい集まってると安全なんですかね.

そういえば,セントクは子供のころに
インスタントコーヒーの空きビンに
ダンゴムシをぎっしり集めてきて
母親をビビらせたそうです...(´-ω-`)

プロトケラトプスの群れてる姿は
ダンゴムシを庭に返したときのことを思い出しましたw