2016年12月23日金曜日

オーストラリアのクリスマス

今週はボスとクリスマスの食事をしてきました

キャンパスはクリスマス用にライトアップ
街の中がクリスマス一色です

これはアパートの管理人さんの部屋
12月22日から
大学のお店も店じまい
次の営業は早ところで1月4日からで
遅いところだと16日だそう

大学で食事をしている人には
結構な打撃です

クリスマスの週になると
学生はほとんど見かけず
たまに見かける先生も10時に来て
16時には帰るって感じです

こちらのクリスマスの面白いところは
12月22日 ミッドナイト営業
12月23日 ミッドナイト営業
12月24日 16時閉店
12月25日 閉店
12月26日 一年に一度の大バーゲン

となっており普段は17時半には閉まるお店が
この二日間だけ深夜0時まで開いています

全力でクリスマスの準備をしろよな!
って感じですかね(笑

でも注意しなくてはならないのは
12月25日はほぼすべての店が閉まってしまいます

家族でのんびり過ごす日なんですね
事前に買い物などをしていなかったら
実にわびしい日になりそう

んでもって12月26日は
オーストラリアの数少ない祝日
ボクシング・デーというものです
格闘技のほうではありません

クリスマスの翌日で元々は
教会が貧しい人たちのために寄付を
募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を
開ける日であったことから
"Boxing Day"と呼ばれるそう

クリスマスは人のために
プレゼントを用意しますが
ボクシングデーは
自分のためにお買い物する日!ってことで
オーストラリアではとても気合の入った日になるそう
街中が年に一度の大バーゲンだそうで
私も行ってみようと思ってます♪