2016年11月4日金曜日

20th Japanese film festival

Japanese film festivalなるものに
行ってきました

オーストラリア各地の都市で順次開催しています。
結構古い映画なんかもあって
どういった基準で選ばれてるかは謎でしたが
ちはやふる、初代ゴジラ、モヒカン故郷に帰るなど
なかなかおもしろいラインナップ

パンフレットの表紙は
なんかすごい意図なものを感じるw
オージーが求める日本なのでしょうw
公式HPはこちら

この映画祭は街の普通の映画館で
期間限定で日本の映画を連続して
上映するといったものです

普通の映画を見るのと料金は変わりませんが
5本分見るなら75ドルとか
少しお安くなるのもあります
私はThe Sun『太陽』という映画が見たかったんですが
ブリスベンでは上映されないので
The Top Secret: Murder in Mind
『秘密 THE TOP SECRET』
というのを見てきました
海外にいるとたまに日本語が恋しくなるので
とてもいい時間になりました

なんにでもアクティブな
同僚も興味があったようで
誘ってくれればよかったのにと
苦言を呈されました

日本を代表する映画ってなに?
って聞かれて
うーん。。。と悩んでしまいました

とりあえずゴジラといいましたが

なんでしょうね。

外国人にお勧めしたい日本の映画を
今も考えてます