2016年8月30日火曜日

学振備忘録3_大学紹介(UQ)

これが私の通っているクイーンズランド大学です
大きな中庭があり
日中はみんなここでゴロゴロしてます
室内では靴をはいて生活し,
床に座らないのに
外ではやたらと床に座りたがるのが本当に不思議です

座るというか転がってる人が多いです
芝生でゴロゴロしながらパソコンをつついてます 笑

ですが,UQのオススメは
夜なのです!
家族にこれらの写真を送ったら
ハリーポッターみたい!
と揃って言っていました(笑

この学舎,
円状にぐるっとつながっていて
一周1Kmくらいありそうなんですが
昼休みになると,この通路はトラックと化して
学生たちがランニングしてます.ほんと自由です(笑
砂岩でできた学舎は大変美しくて
圧巻です

先日,グレックがお気に入りの
砂岩ブロックを教えてくれたので
いつか写真に撮って紹介します
これらは夕方6時ころの写真ですが
ほとんど人は居ません

海外の研究環境で大きく違うのは
多くの人が定時に帰宅するという点です
私も含め日本では夜遅くまで
大学に居るのが普通だった人にとっては
大変衝撃的だと思います

ボスのグレックは忙しいようで
日によっては19時くらいまでいますが
帰るときに声をかけてくれて
早くかえってリラックスしなさいと言ってくれます
とてもジェントルです(*^_^*)
毎日このきれいな学舎を見ながら帰るのですが
とても気分が落ち着きます
私も日本にいた時よりは早く帰宅して
いますが,朝は早めに行くように心がけています

オーストラリアは早寝早起きの文化らしく
大学のジムやプール,
一部のカフェは朝の4:30から開いています(笑

海外に来るといろいろと勝手が違うので
適応できないとなかなか大変だと思いますが
楽しみながら,染まっていくのも悪くありません.