2016年8月29日月曜日

学振備忘録2_大学紹介(UQ)

オーストラリアで食べてばっかりじゃないですか(笑

とブログを見てくれてる後輩に突っ込まれたので
食事編はまだまだありますが
大学の紹介を先にします(笑

もちろん毎日大学に行っています!

私の派遣先は
The University of Queensland (UQ)
クイーンズランド大学です

ウィキペディアによると
イーンズランド大学は、オーストラリアクイーンズランド州ブリスベン、セントルシア地区に本部キャンパスを持つ州内で最長の歴史を持つ大学。クイーンズランド州で最も権威ある大学であり、オーストラリア国内でもトップクラスの生徒が全土から集まることで知られる。

だそうです.レベルも規模も京大くらいのかなり大きな大学です.

街の人も大学の人も大学のことをUQ(ユーキュー)と呼んでいます

以前こちらでのボスのグレックと
ショッピングモールに行く機会があり

ユニクロを見かけたので

あれは日本でポピュラーな店ですよ

と話していたら

よく知ってるよー
ロゴがほとんどUQだよねー

と言っていました
大学に対する愛が強いようです(*´ω`)

さて,位置関係なんですが
オーストラリアの東側
亜熱帯性気候に属し,
年間を通して比較的過ごしやすく
冬でも平均最高気温は20℃を超え
平均最低気温は10℃ほど

年間を通して晴天率が高く,
冬でも日中は半袖で過ごせます

ブリスベン周辺を拡大
青のピンが空港で四角のところが大学周辺
空港から電車でもタクシーでも20-30分でとても便利です

 大学周辺をさらに拡大すると
蛇行河川の間に位置しています
星マークの大学へのアクセスは

バスかシティキャットと言われる船を使うしかルートがありません

左の青丸が電車の駅で
そこからはバス

川を渡るときは
バスと徒歩しか通れない右の青丸で示した橋を渡るか

赤のラインで示した船乗り場から船に乗ることになります

私はこちらに来る前は
自転車とかがあると便利かなーと思ってましたが
ブリスベンが想像を絶する坂の街(クリックでジャンプ)
ということが分かって,おとなしくバス通学しています

バス通学は高校の時以来なので新鮮なのですが
こちらのバスはマジで
暴走バスで恐怖です!

あと時間もかなり適当です
5分前に来ることもあるし,
20分遅れることもあります(汗
遅れるのはいいのですが
早いのは困ります(-_-)

いつもは満席のバスなのに
5分前に来たバスはガラガラで
乗れなかった人を不憫に思いました...
(このルートは一時間に一本のみなので)

すごい適当w

一応GPSで管理されているようで
無線で運転手さんに少し待つようにと指示しているのを
聞いたことがあります

学振備忘録なので
少し海外生活について述べておくと,
多くの場合,生活費の中に交通費が発生し,
通勤時間(終バス,終電の時間も重要)なども
考えて家選びをした方がいいです

あと,坂道の程度なども加味した方が無難です...切実

私は事前にグレッグにいろいろ相談して家選びをしたので
とても便利な立地に暮らしています.
やはり事前に受け入れ教官に
治安や利便性を聞いておくのがベストと思います.

UQの場合,徒歩圏内でいける大学の周りの部屋は
多くがシェアハウスで,
狭く古い部屋でも,とても高いです
そして,周りには大型のスーパーはないので生活には不便そうです

京大本学も坂の上にありますが
あれの2倍くらいの角度があります(-_-)