2015年7月31日金曜日

サンゴ調査2!

ウエットスーツを着て
重機を背負っていると汗だくです!

ざぶーんと潜るととても快適(^^♪
今回のバディは岡西博士と
りょうくん(D1)です
ですが潜って早々に
バディ選びを間違ったことに気が付きます・・・

なんかすごい濁ってる・・・
なんと海底でふるいをかけています(゚д゚)!
そうなんです,岡西博士はクモヒトデが専門なので
砂地の砂がお目当て
水中でふるいをかけながら
サンプリングしています
岡西博士の手に乗っているのがクモヒトデ
うねうねしてて・・・ちょっとキモイ(笑)

そしてもう一人のバディも海底にいる貝がお目当て
水中カメラを手にして撮影しながらサンプリング
こちらも海底にへばりつく調査の模様(笑
そんなわけで
彼らを見失わないように
ちょこっと離れてサンゴの調査をしました

この日は濁りもあり,
岡西博士の舞い上げた濁りもあり(笑
5m離れると見失う感じ
それでもサンゴは元気に生きておりました
ハナヤサイさんごかな
きれいな色のキクメイシ
サンゴに住んでいるカンザシゴカイも
色鮮やかで大変美しいです
サンゴの周りには色鮮やかな小魚も♪
サンゴが海のゆりかごと言われるのも納得です(*^^*)