2013年9月3日火曜日

チョウザメ

博物館・水族館・動物園・美術館
なんかの博物館相当施設が好きな私ですが
とってもマニアックな
チョウザメ館なるものに行ってきました!.゚+.(o´∀`o)゚ノ+.゚
展示はもちろんチョウザメです!
何個かの養殖用の水槽が置かれていて
チョウザメの大きさで分けられています.
チョウザメといえば・・・・
キャビアですね!
その生産国は主として
カスピ海沿岸のロシア,イランとアメリカですが,
我が国の近海にも生息しており,
明治・大正・昭和初期までは,天塩川,石狩川や東北地方の
大きな河川に遡上していたことが知られています.
餌やり体験なるものがあったのでやってみました!
上からパラパラとペレット状の餌を入れます
???(。´・ω・)ん?
水面によって来ることもなく,
なんかあんまりおもしろくない・・・・
んんん?
チョウザメって口が体の下についており
えさは底に沈んだものしか食べないようです!
ヨコから見たら下にうじゃうじゃいました(笑
チョウザメは形がサメに似ていますが
サメの仲間ではなく,
背中の硬い骨板がチョウの形に似ていることから
チョウザメと呼ばれています.
コバンザメ同様サメじゃないんですね(・0・。) ふむむー!