2016年10月5日水曜日

ブリスベンでの部屋探し

海外での家探し
これはなかなか大変です

日本に居る間に新居を
確保しておきたかったので
グレッグにメールで相談しつつ
良さそうなアパートを探しました
私はUQのサイトから探しました

条件としては

●安全安心
●交通の便利さ
●家具家電つき
●インターネット接続の上限なし

ちなみに
オーストラリアは家賃が高い!
公共料金も日本の2倍以上

ルームシェアなら少しはましになります
それでも日本人の求める
人間らしい安全で快適なクオリティなら
ルームシェアでも家賃だけで
月5万円以下は難しいかと思います
住む場所によると思いますが
UQの周りはこんなもんです
ちなみにこちらでは家賃は週単位で計算します
(250AUD/Weekとかそんな表記です)

いろいろ気を使うのは嫌なので
ルームシェアははじめから考えておらず
一人で暮らせるアパートにしました

ルームシェアの場合
家賃は安くなりますが
キッチン、トイレ、お風呂が共通なんて
私には無理。。。

若い子ならいいと思いますが
快適なひとり暮らしになれた若くない私は
性別、国籍が雑多な中にほりこまれて
心穏やかに暮らせるはずがない。。。

そして今、
実は結構いい所に住んでいます

とても快適です
なんと部屋の前に
25Mプール!
地下にはジムもあります。
別の棟にもう一箇所プール。

このプールは温水ではないので
泳いだことはありませんが
(泳いでる人も見たことがない)
これから夏になったら活躍するのかな?

そしてなぜか
夜になると怪しく光る
金曜の晩とかはこの周りでお酒を飲んで
パーチーしてる人を見かけます
私もお休みの日は木陰で読書したり快適です

(注)オーストラリアのそこそこのアパートは
プールつきのところが多いので
めっちゃ高級ってわけではありません

ちなみに海外で家を借りるときは
ビザ、
収入に関する証明書、
勤務先の証明書
(学生の場合入学(在学)証明書)、
パスポート
保証金に関しての手続き
(もちろんすべて英語の証明書です)
等々必要な書類がかなりあります。

入国する日が決まったら
早めに手続きすることをお勧めします