2014年8月6日水曜日

日本海側調査③胸キュン☆サンゴ展編

鳥取県立博物館で開催中の
胸キュン☆サンゴ展にも行ってきました♪

解説はもちろん徳田博士です(*´-`*)ゞ
とってもかわいいゆるキャラ発見!!!(*´ェ`*)ポッ
フェルトでマスコットが作られており
イメージでキャラ設定されている模様(・д・)ホォー

われらがイシサンゴの
ポリプちゃん!美白でかわいい!
 
最近私がメロメロのヒドロサンゴちゃんは
ダークなキャラ((φ(・Д´・ *)ホォホォ
毒が強いからですね!
海で見ても触っちゃダメなのも居ます!
 八放サンゴはキュートな感じ!
ピンクがイメージカラーなのは
モモイロサンゴなんかの宝石サンゴを
イメージしてでしょうかね〆(・ω・o)
スナギンチャクは不思議系
骨格を作るスナギンチャクは数種しか
しられていません!(・д・)ホォー
 ツノサンゴ!
なんか昔の徳田さんを・・・
ヤンキーじゃなく学生時代デスメタルをたしなめておりました
骨格表面のトゲトゲがイメージに使われた模様
 いろいろ考えて展示している
学芸員さんに圧巻でした(。-_-。)
全部手作りですよ!
すごいです゚+(人・∀・*)+。♪

展示をしっかり見て回る一同
簡易の顕微鏡があると
本気で観察を始めました(笑
さすが研究者
3兄弟を見つめる母の気持ちで彼らを観察w
 ポリプちゃんを作ろうコーナーはこんなに満開!
(悪だくみを予知してか)
不安そうな 徳田さんに見守られながら
岡西博士が挑戦!
 オリジナリティあふれる
てづるもづるなんかを
作ろうとしたようですが・・・
 うーん・・・・
5放射ではありますが・・・
普通ですね!(。-_-。)

すでに先客がいた模様w
個性あふれて独創的で
完敗です(。-_-。)

 3D眼鏡で立体の
八放サンゴを観察
 すごい飛び出して見えます(・д・)ホォー
常展では 最近話題のダイオウイカ発見!
 かなり保存状態がよく,見ごたえがあります!
180cmオーバーの徳田さんより
かなり大きいですね♪
丁寧に展示解説してくださった
徳田さん,お忙しいところありがとうございました.
大変勉強になりました(*´ェ`*)

8月31日まで開催しています!
ぜひ行ってみてください♪