2014年8月8日金曜日

日本海側調査⑤サンプリング編

調査最終日です!
早朝から準備して待ってましたが
この日も波が高く
船が出れませんでした(´;д;`)ウッ…
まぁのんびりスノーケリングで行けるとこに
調査に行こう!ってことで
しゅぱーつ!
山陰海岸学習館の裏の川を下っていきます
海に到着!
各々のサンプリングが始まります
泳げる範囲で
海蝕洞っぽいところにも行きました(・0・。) ほほーっ
こういったところにはカイメンが多く
それを餌にしている
ウミウシもたくさんいました♪
藤本君の手の上にアオウミウシ(*´ェ`*)カワイー!

中山くんは波に押されながら
岩礁域のカサガイのサンプリング
写真ではわかりにくいですが
結構波が強く,岩礁にうちつけられないように
気を付けながらの作業
とてもハードワークです(´д`ι)
調査後はサンプル処理

お,岡西博士が・・・・
すごいやつをとらえました( ゚д゚) ・・・ 
ぬめっとしたものを持ってますΣΣ(゚д゚lll)

これ,なんだと思いますか?!?
実は・・・・

ヤマトメリベという
ウミウシなんですよー(・0・。) ほほーっ
バラバラになってしまってますが一個体です
さらにこれは・・・
すごく柑橘系のにおいがします!
実験室内がさわやかなにおいになりました(。-_-。)
みんなのフィンがカラフルでかわいい(*・ω・*)

機材の乾燥を待ちの岡西博士
そのベンチ・・・
ちっさいアリだらけで私は座るのを躊躇して
やめたものです(-д-。)
ワ,ワイルドだなと遠くから見てましたw

日本海側はとても湿度が低く
カラッとしていて涼しかったです!

千徳は今回の調査でサンゴに
会えませんでしたが・・・
まぁ調査なんてそんなものです(´_`。)グスン

リベンジを誓いつつ,

お世話になった
鳥取県博のみなさまと
徳田さんにお礼を述べて
帰路につきました(*´-`*)ゞ

ありがとうございました♪