2014年8月5日火曜日

日本海側調査②スノーケリング編

波が高く船が出れませんでした
急遽周辺のスノーケリング調査に変更

この時点でサンゴ目的の千徳は
今日はのんびり過ごせそう...
と心の中で思います

まぁ,自然相手だと仕方ありません.

とりあえず汗だくで準備します(-д-。)
 いざ潜水!!!

 波が高いだけあって
濁りもきついですΣΣ(゚д゚lll)
岡西博士は楽しそう(。-_-。)
 サンゴを探しながら
岩場を見てると・・・
 キレイな色のカイメン発見!
 さすが日本海側・・・
暫く泳ぐと寒くなってきて

甲羅干し中の千徳も激写されてました(笑
(サボってたわけじゃありません・・・(-д-。)
砂から熱をもらっているのです!)
 あ,こっちにも!!!ΣΣ(゚д゚lll)
 無人島に漂着した人を演じる岡西博士を
 暖かく見守ってあげましょう(笑
 迫真の演技でした(-д-。)
 白浜ではあまり見かけない海綿や
りょうくんの研究対象であるカサガイが多く
水深1m~2mくらいにところに生息する海藻に
コガモガイという中山くんの研究対象が結構いました

フィンを外すのも忘れて歩いてくる中山君は
ドナルドダックみたい(笑

普段は陸からのアプローチの中山君ですが
潜ってみなくては発見できなかっただろう
サンプルも結構手に入りました.

予定変更で行った調査ですが
収穫があって良かったです(*´ェ`*)