2014年2月9日日曜日

手作りマリメッコ作品(デコパージュ編)

本日は実験所が停電+全国的に大雪!

本当は今日から日本海側に化石の調査に行く予定
でしたがバスのダイアが乱れて
白浜に留まることにしました(´_`。)グスン

午後は近所図書館でお勉強する
という真面目な休日でした♪

そこでここからは趣味のお話(。・・。)

結構コツコツやるのが好きなので
少しの時間で少しずつできる工作系は自分向き☆

用意するもの
*ケマージュ(貼る・コーティング・防水を行う糊Amazonで1000円くらい)
*お好みの紙ナプキン*ハサミ*平筆*キッチンペーパー,水

私はわりかしマリメッコが好きなので
マリメッコのキッチンペーパーを使います!
手法はとっても簡単です!

①デコりたいもの(今回は陶器・石鹸・マグネット)
を用意します!

②わずかにはみ出るくらいに
ペーパーナプキンを切り抜き

③一番表面の部分だけを使います!(大体3枚重ね)

④デコりたいものに直接ケマージュ液を塗ります!
ペタペタ( ..)φ

⑤カットしてあったペーパーナプキンを乗せて
手でやさしく馴染ませます!ソフトタッチで(´▽`*)
おそらくこの過程が最も大事!

⑥ぴったり貼れたら乾かします!

⑦乾いたら今度は表面にケマージュを
塗っていきます!((o(^-^)o))ペタペタ
(破れやすいのでやさしく塗ってください)

乾かしてもう一度
表面にケマージュを塗ります!

乾くとはみ出した部分はカチカチになるので
はさみできれいに切り取り
縁が浮かないように
もう一度
表面にケマージュを塗りかわかします!

ジャーン!(∩´∀`)∩
石鹸とマグネットは
こんな感じになりました♪(*´ェ`*)
手作りとは思えない
クオリティーのものが
できてしまいました♪
(得意の自画自賛)笑

あとは乾いた後にお好みで
防水材を塗ってもいいでしょう!
乾くと透明になります!
こちらは
完成した小皿
こんな感じの小物入れにしています♪
花瓶(ちょっと派手すぎましたw)

ケマージュのすごいところは
形をそんなに選ばないこと!
貝殻も・・・
こんなにかわいくなりました♪(-д-。)
ケマージュも
防水効果がありますが,
さらに放水剤も塗ってますので
濡れても大丈夫♪

乾かす時間は15分~30分ですが,
私は1日1工程ずつくらいを
のんびりやってます

こーゆーのを
趣味というのでしょうね(*´ω`*)