2014年5月14日水曜日

新青丸⑨設備編

若くてかっこいい一等航海士さんに
新青丸の船内ツアーを
していただきました!((o・ェ・)o"ドキドキ
シミュレーションで操縦も
教えてもらえます!((o(^-^)o))わくわく
イスがとっても立派☆(゚‐゚*) 
様々なデータがデジタルで記録されています
ウィンチの操作室からの眺め
船体に書いてあるロゴもここからなら見えます
ウィンチの操作に使うモニター
海図なんかを印刷するのでしょうか
大判プリンターやコピー機もありました!
今回の航海でかなり感動したのは
ネットがつながるということでた!(遅いけど)

衛星通信を使っているので
通信料を抑えるために
最小限のデータのやり取りに
してほしいとのことでした(。・・。)
また船の状態や甲板の映像,ウィンチの状態が
自分のタブレットや携帯で確認できます
これはとっても便利でした!
↑甲板がこんなことになるときもあるので
勝手に外に出ちゃダメと言われました(>_<)なっとく!

また船内にはこのような
リラックスできる娯楽室があり
ゴロゴロしながら
DVDが見放題です!
半沢直樹もあります
はやりもしっかり押さえてます(*´ω`*)
実験室はドラフト完備で
海水や真水がでるウエットルームと
海図やPCやプリンターのある
ドライルームがあります
今回は顕微鏡も持って行ってので
皆さん利用していました
収納棚は揺れても荷物が落ちないように
工夫されています!
ホワイトボードもありディスカッション可能!
とにかく,とっても広いです!
天井も高く,船の中とは思えません(●´ω`●)

といった感じで船内は居室も実験室も
共用部分もとても快適で素晴らしいです(*´ω`*)

はやくも,乗りたくなりました(*´ェ`*)つづく(次回最終章)