2014年7月4日金曜日

日本古生物学会2014年年会・総会④

学会二日目ー!

今日は午前は受賞講演や特別講演でした(*´ω`*)

午後はポスター発表です!
静岡大学の鈴木先生の学生さんは
いつも美しいポスターで
面白い発表をしているので
聞くのが楽しみです(*´▽`*)
今回も発表していました!

P14 大野悟志・鈴木雄太郎 ランドルト環状の
三葉虫複眼の成長様式:視野イメージの恒常化の仕組み 

P15 阿部貴洋・鈴木雄太郎 三葉虫 Nileus armadillo
頭部腹面形態とその生体機能についての考察

どちらも視点が新しい,大変興味深い発表でした♪
とても勉強になります!
そして三葉虫が好きになります(*^^*)


岡西博士も2回目の古生物学会での発表です!
C06 w 岡西政典・千徳明日香・三井翔太・石田吉明・藤田敏彦 
日本国内より初めて産出したツルクモヒトデ目
(クモヒトデ綱)の骨片化石

千徳より古生物学っぽい発表でしたw

続いては

C11 w 千徳明日香・徳田悠希・江﨑洋一
 非造礁性群体六射サンゴ Dendrophyllia cribrosaでの大型群体の形成

これは現在投稿中の内容の発表です(*^^*)
えらい先生方に質問していただけで
サンゴの死の概念などの新しい視点をもらい
とても為になりました.ありがとうございます!

この日は玄関で合流させていただいた
方々と打ち上げです!
ご当地のごちそうを満喫!
さくら肉に(*´ω`*)
ピリ辛の赤モツ(*^^*)
白モツと呼ばれるもつ鍋(*´▽`*)
オバケとか鮫のお肉も柚子味噌でいただきました!
サメは軟骨なので骨までポリポリ食べれました♪
アンモニアがたまるので食べれないと思っていましたが
淡白でお肉もしっかりしており美々でしたー!

そして,この日も一次会では帰りません・・・・

昨日とおなじお店に学会長の大路先生らとおもむき・・・
博多のラーメンをいただきますw
うまうまですね(*´ω`*)
太るとかどうでもいいですw
ラーメンまで大路先生にごちそうになり
この日は早めにホテルに戻りました♪

大路先生をはじめ,
お世話になったみなさま
どうもありがとうございました.