2014年6月14日土曜日

Leicaのワークショップ

東大で行われた
Leicaのワークショップに行ってきました!

凍結切片を作るマシーンや技術の紹介がされており
自分で触って体験できたりします♪
この 凍結切片を作るのに重要なのは
凍結させる手法だそうです(・д・)ホォー
 いかに早く均一に凍結させるかが
重要なようで60万円くらいで
冷却装置は購入できるようです

従来は液体窒素を用いられていましたが
有機溶媒を用いた冷却装置で
一定の温度に保つことができます!
 出来た試料を凍結切片用ミクロトームで切断!
これも700万円とかします(汗
 今回私が気になったのはここです!
ミクロトームの歯が特殊な
タングステン性らしく
骨ごと切片にできます(・0・。) ほほーっ
これはサンゴに応用できそう♪(*´-`*)ゞ

また,切片の必要なところは
顕微鏡操作でマイクロ単位でカットして
RNAやDNAの解析に使えます!( ゚д゚) すごい!!
 欲しいところをなぞって選択するので
不定形でも対応可能不だそうです!
どれもこれもお高いマシーンでしたが
手法を詳しく聞けたので
今後の研究計画で
やってみたいことや欲しいもの
などの夢が広がりました!

わくわくするワークショップに参加できて
とても有意義でした♪