2013年8月8日木曜日

砂金掘り&化石堀り

北海道は地質調査の宝庫です!

砂金掘りが出来ます!

金?!?($'ω'$)!

そりゃ行くっきゃない!ってことと
親戚の家が近いということもあり行ってみました!

金塊がザックザックというわけにはいきませんが
砂鉄に交じって砂金が取れるようです。

時間の都合と天候が悪かったので
実際に作業はしませんでしたが
下のような小さな水槽で
疑似体験することもできるようです!(´・ω・`)フムフム

この辺りは化石の産出も豊富で,
古生物の研究者はわくわくしてしまいます(*´ω`*)

ホタテの化石がいっぱいです!
次回来るときは金と化石をどっさり
取って帰れるように装備を万端にして来ようと
誓う千徳なのでした(*´ω`*)