2013年8月16日金曜日

白浜周辺サンゴ調査①

後輩の大野さん(理恵ちゃん)が来所していたので
白浜周辺の非造礁性サンゴの調査をしてきました!
シュノーケリング初心者の理恵ちゃんですが
なかなか泳ぐのが上手でした!
ばしゃばしゃ(-д-。)
理恵ちゃんは来所中毎日泳いでおり,大変元気です!
私はさすがに毎日はきつくて
後半は木陰で見守ってました(笑
一緒に泳いだときは造礁サンゴや
たくさんの非造礁性サンゴが見られました.
新しい非造礁性サンゴのスポットを見つけれて
満足していたのですが
すぐ近くでジェットスキーが
マナーの悪い走り方をしてて怖かったです.
海にも交通ルールを作ってほしいです
こんな感じで結構潜るので
頭上をジェットスキーが通るとかなり怖いです.
下手をすると事故になります.
それにしても,こんなにたくさんの
サンゴちゃんを直にみれてほんとに素晴らしいです!
イラモがいるので注意しなくてはいけませんが
ある程度調査できたら
サンプリングもしていきたいです!

イラモ・・・茶色の海藻の塊のような姿をしたイラモは
強力な刺胞毒をもつクラゲの仲間です
刺されると水疱ができ,
かゆみが1週間程度続くので注意が必要です!