2015年4月12日日曜日

パセリの水栽培

好評だった水栽培の解説
誰でもできます

用意するもの

●パセリの苗(ハープでもOK)
●500mlペットボトル
●固めのスポンジ(台所用でOK)
●お好きな柄のA4用紙(固めで濃いめの色がよい)
巾着とかハンカチで覆ってもいいと思います

パセリの苗は近所のホームセンターで
60円〜で売っています

1)苗は土をほぐして,
水を張ったバケツなどでに洗います

土は全然に落として根だけの状態にします
2)スポンジはペットボトルのサイズ合わせて
中央部分に向かって切り込みを入れます
3)目隠しの容器を準備します

実はこれ・・・・A4の紙です(笑
ペットボトルのサイズに合わせて
くるっと丸めてテープで止めただけです(笑
ペットボトルのままでもいいのですが
日が当たると苔が生えたり
水温が高くなったりしてしまうので
濃いめの色味のものでカバーすると
見た目も機能的にもよくなります!

4)用意したスポンジの切り込みに苗木をはさんで
上をカットしたペットボトルにセットします
 それにカバーをかけて
 完成♪

はじめのうちは土を洗い流した際に
切れた根が腐りやすいので2-3日で
お水をこまめに交換してあげましょう
カバーの 柄を合わせると統一感が出ます
昼間に見るとこんな感じ
食用目的のハーブやパセリは
直射日光を当てると固くなるので
レースのカーテンを付けています

ある程度成長すると
切っても新しい目がどんどん生えてくるので
ちょっとしたお料理には
使えると思います.
観賞用でもかもわいいです.

お水は入れっぱなしだと
腐ったりするので(特に夏場は)
1週間に一回は交換しましょう♪

スローを満喫(*´ω`)

明日からは試験のため兵庫へ!

過去問を結構やったので
直観的に答えがわかる!
と豪語していたら

後輩に『足元をすくわれますよ』,と
ごもっともな指摘をされました(笑

最後の詰めを頑張ります(汗)

がしかし,勉強に飽きるたびに
美味しいものを食べる計画を
練ってしまいます(*´ω`*)