2014年9月14日日曜日

Sleep Meister

無事に東北大学で行われた
日本動物学会が終了しました!
昨晩は岡西博士の恩師である藤田先生と
今晩は京大のSMBLの宮崎先生と
ご一緒させていただき,
ありがとうございました(*・ω・*)

仙台は食べものが美味しい♪

今回の学会の感想としては,
大きな学会の良いところと不便なところを
つくづく実感しました.

今回は動物学ひろばで発表に留まりましたが
11月の日本サンゴ礁学会と
1月末の日本古生物学会では
筆頭で発表する予定なので
それに向けて頑張らなくてはなりません(。-_-。)

ビックリするほど予定が詰まっており
なんだか思うように動き回れず
もやもやとしていますが,
まぁ,自分の今後にとって
今できることを頑張るしかないです

本日(日曜)が移動日で
うう,また休みがない・・・しょげていましたが
明日月曜が祝日だと知り
ほっとしました(-д-。)
ちょっと休憩が必要そうです(。-_-。)

毎晩ホテルに戻ってから
論文の修正なんかの仕事をしたり
かなり寝不足の日々です

そこで!最近おすすめのアプリ
『Sleep Meister』は、睡眠サイクルの記録機能を備えた多機能な目覚ましアプリです。 
睡眠時の体動を検出し、眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らすことにより快適な目覚めを提供します。 
またその他にも、メモの記録や寝言(物音)の録音、SNSへの投稿、グラフやリストによる睡眠データの管理、入眠時に自動停止する音楽プレイヤーなどなど、機能も充実

まぁ簡単に言えば
寝る前にセットして枕の下に入れておけば
枕の動きで起きてるか寝てるか
深い眠りなのか浅い眠りなのかを記録

目覚めのいい時間帯に起こしてくれる目覚ましです♪

実際の記録はこんな感じ↓
レム睡眠とノンレム睡眠は
枕の動きで図っている模様
感度も選べるので置く場所で設定を変えれます
7時に必ず起きなくてはならない場合は
6:30~7:00の間で起こしてくれます.
音量もいきなりうるさいのではなく
優しい音楽のボリュームが徐々に大きくなるので
快適に起きれています(。-_-。)

大きな音が鳴る目覚ましが嫌いなのでかなり嬉しい♪

前よりも眠りに関して頓着するようになったので
生活のリズムを整えたい方にお勧めです!

千徳はサンゴちゃんの時計遺伝子やリズムの研究もしていますが
自分自身のサーカディアンリズムも同時に解析でそうです(。-_-。)