2016年12月13日火曜日

オススメ長編小説

一ヶ月ほどですべてのハリーポッターシリーズを
 Kindle Unlimitedで読み終えました
実際の本にすると文庫が
19冊~20冊にもなるようです

これで一年間キンドルの料金を払っても
元が取れる計算になりました。笑
文庫版はこちらのAmazonより購入可能

同僚も国に帰ってしまい
最近は一人で昼食を食べていたので
(ちょっとお行儀が悪いですが...)
ランチのときはタブレットを片手に
熟読していました

シリーズの最後のほうは
初めて読む内容だったので
とても引き込まれました

大人になってから思うことですが
このような本はもっと若いうちに(子供のころに)
たくさん読むべきだったと感じます
ハリーポッターシリーズも
イギリスの児童文学の
ファンタジー小説です

このようなファンタジー小説の
テーマは勇気,決断,成長が多いです

私の幼少期は冷めた子だったので
ファンタジーはまったく好きではなくて
魔法なんてもってのほかでした
(基本的にミステリー、サスペンスが好みでした)

ですが今になって思いますが
このような本を
子供のころに読んでいれば
違う世界観をもっただろうなぁと感じます

リストが増えてきたので
オススメ本をリストアップ

年齢を問わず
ぜひとも多くの方に
手にとって欲しいなぁと思う長編ファンタジー本

クリスマスや年末年始の休暇のおともにいかがでしょうか?

0、ハリーポッターシリーズ (現在のところ20冊)
J.K.ローリング
映画を見た人は映画に無い描写などもあるので
ぜひ原作を!翻訳には少し違和感を感じるところもあります
たとえば『blimey!』の訳で
ロンがよく『おったまげー!』というのですが
いまどきそんなこという人いないですよね(笑
『しまった!、これは驚いた!、とんでもない!』の意なので
『マジで!』とか『やばい!』の訳のほうがしっくりくるかも。
ハリポタは昭和バブル世代の人が訳したんでしょうねw

ともあれ魔法の世界に入り込めます!
イギリスに行きたい!USJでも可(笑


宮部みゆき
少年の成長を描く冒険ファンタジーです
ミステリー作品が多い宮部みゆきですが実はかなりのRPGオタクだそう
ファンタジーが苦手な人でもすっと入り込める世界観です


2、十二国記シリーズ
(現在のところ9作の計12冊くらい)
小野不由美
王と麒麟が織り成す世界
理想の国家を目指して12の国に関して
丹念に綴られる壮大なストーリー.
一見歴史小説のようなとっつきにくさはありますが
1冊読み終わることには虜になります
注;まだ12国が全部が出ていません
作者が元気なうちに次なる作品が
出るのを楽しみにしています
本自体は一作ごとに完結しているので
心配なく手にとってください


(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ,外伝の計5冊くらい)
上橋菜穂子
最近NHKでアニメになったそう.
私はアニメを見ていませんが
少女が自分で運命を切り開き成長する超大作です
今NHKでやっている守り人シリーズもオススメです!
原作をぜひ!

村上春樹
私個人的には村上春樹の作の中で最高傑作だと思います
静寂な幻想世界と波瀾万丈の
冒険活劇の二つの物語が
同時進行して織りなす、
村上春樹の不思議の国。
今回オススメした中で
一番短い本になるのでぜひともお試しあれ!


森博嗣
現実とはやや違う世界を舞台に
PMCの戦闘機パイロットをする人間が主人公の作品.
名大工学部の教員が書いている
作品なので理系の人にはオススメ.
私は彼のミステリー作のかなりのファンですが
この作品は他と比べてちょっと分野が違います.
全シリーズを読むとすっきりします.
押井守による映画のほうが有名になっていますが,
原作もぜひ.完全大人向けです.
なお作品世界の時系列においては
『ナ・バ…』『ダウン…』『フラッタ…』『クレィドゥ…』『スカイ…』の順です
でも作者は特に時系列にこだわらず
「どの巻から読んでも良い」と自身のブログで述べています.
以下出版順
*スカイ・クロラ
*ナ・バ・テア
*ダウン・ツ・ヘヴン
*フラッタ・リンツ・ライフ
*クレィドゥ・ザ・スカイ
個人的にはこの順番で読んだほうがいいと思います


6、涼宮ハルヒシリーズ(現在のところ12巻)
谷川流
最後にオタクなのをぶっこんで来たなと
思われるかもしれませんが,
このシリーズはかなりオススメです
萌えアニメのイメージがあるかもしれませんが
学園生活を中心としたすごく秀逸なSFファンタジーです.
原作もライトノベルなので子供が
一番読みやすいかもしれません.
読書好きになるきっかけになるかも.


紹介した多くの本が映画、アニメになっています
映像と活字体のどちらが先でもいいと思います
違う視点から同じ作品を楽しんでみてください♪

今回紹介したのは
かなり有名な作品ばかりですが
無類の読書好きです

特に長編が好きなので
オススメの本がある人は教えてください!
ちなみに上にあがった作者の本は
基本的にすべて読破しています

以下ハリポタのネタばれありなので
これから読みたい人は控えてください

ハリポタシリーズは
ランチの時に食堂で読んでいたのですが

ダンブルドアやドビーが死んだときは
食堂で読みながら泣いていました
そのときたまたま私を見た人は
ギョッとしたに違いありません(笑

大人になっても(さらには国も違う人が)
入り込める本を書く作者はすごいなぁと
実感しました

暇なときに
オススメミステリーの紹介もしたいと思います
お楽しみに☆