2013年9月2日月曜日

くじゃく

クジャクは生き物の中でもなかり美しい姿であると
言っても過言ではないと思っています(*´ェ`*)

クジャクは動物園などでは
放し飼いになっていることが多いです.
クジャクには,決まった場所で暮らす習性があり,
知らない場所に移動しようとしなく,
昼間は草の種子や木の実などをついばんでいますが,
その場所も各自で決めています.

日向ぼっこする場所もきめているし,
夜,木の上に登って寝るときの場所もきめているようです.
加えてクジャクはそんなに長く飛べる鳥ではないため,
動物園の外まで飛ぶだけの力はないのです.
くじゃくの雄の羽は異性間淘汰によって発達した例として
知られていましたが、詳しい解釈は研究者によってさまざまです.
クジャクのメスが交尾相手のオスを選ぶポイントは
きらびやかな飾り羽ではなく,鳴き声だったという説もあります.
こんなに美しい姿は何のためにあるのか不思議でなりません!

生き物って不思議ですね!(*・ω・*)ポッ