2013年6月13日木曜日

論文紹介~Zoological Science~

白浜の千徳のデスクには2本の論文の別刷りが飾られています.


この論文たちは瀬戸の所員とOBのものです.
どちらの表紙も非常に美しく,私のお気に入りです.

実際のZoological Scienceという雑誌の表紙にも選ばれています.

学会誌の表紙はだれでも選ばれるわけでなく,
図の美しさや論文の内容も重要です.
そういったわけで両方とも非常にレベルの高い論文ということです!


せっかくなので少しだけ詳細をご紹介しておきます.

*******************************

写真の左側は同僚の岡西政典博士の論文です.
Masanori Okanishi and Toshihiko Fujita: Zoological Science 28 (2): 148-157.2011. 

彼のこの論文は
Zoological Science Award 2012, 藤井賞を同時受賞しています.

すごいですね(・ω・)bグッ

受賞した論文の解説記事が下記に載っています↓

*******************************

写真の右側は去年まで白浜に席を置いていたD1の藤本心太さんの論文です.
Shinta Fujimoto and Katsumi Miyazaki Source: Zoological Science, 30(5):414-419. 2013.

彼のこの論文は
新種の海底洞窟性クマムシの記載論文です.

もじゃもじゃのクマムシさんですw

繊細なタッチでスケッチしたものが表紙に描かれています(・ω・)bグッ
タイトルにあるlovedeluxeという名前は
『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるキャラクターから名前をもらったそうです!
もじゃもじゃなスタンドですw


*******************************

京大の瀬戸臨海実験所の構成員は楽しんで研究している感があって
私もすごく楽しいです.そしてみなさん優秀です.
楽しいと同時に負けないように頑張ろう!という気持ちにもなります!