2013年6月17日月曜日

ヤンチナドレッジ調査ー船上編

本日は三段壁沖へ『ドレッジ』に行ってきました
その様子を写真でご紹介します.


 船は京都大学瀬戸臨海実験所のヤンチナです!
大きな船なのでたくさんの人が乗れます


今回はザルみたいなものを海底でズルズルと引きずることで
海底に住む生き物を採集しようというものです!


このギザギザで危険な色をしているのが
海底を引きずられるザルの部分です!


かなり重い!!!
とりゃー!ジャボン!!!
*゚.+イッテラ~ヾ(´・∀・`)ノ~+.゚*

後は船長さんや技官さんの技術によって
海底をゴリゴリしていきます!


網が返ってきました!

ドーン!!
キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!

サンプルに群がる研究者たち!


どうやらお宝がいっぱいです゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

ラボに戻ってサンプルを洗い出します.

カニー!!

サンゴも大量です!ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪


今日は海も穏やかで,サンプルもたくさん取れました.
ドレッジ最高です!

船を出してくださった、船長さんや技官さん、
ご協力してい頂いた皆さんに心よりお礼申し上げます.
ありがとうございました.
またお願いします!w
千徳明日香