2014年4月10日木曜日

ウニの発生実験

ウニの発生を学部3回生に
やってもらってもらうために
事前に講義とデモを行いました
(・0・。) ほほーっ

教育拠点PDの岡西博士の専門が
棘皮動物なので
変なことは言えません...

地味に結構勉強しました(。-_-。)
我々はウニの生殖腺をたべてるんですよーと
『ウニをおいしく食べる』の章を解説中(笑

千徳はウニが好物ですが学生さんには
食べたことがない人も何人かいました(・д・)ホォー
学生さんに実際に作業してもらうと
なかなか楽しんでくれたようで
その後の観察も熱心にしてくれました.

今の時期はバフンウニが最適です!
自分たちの手で授精させた生き物が
育っていく姿をじっくり観察できることなんて
あまりないのでいい機会になったと思います!
卵の洗浄中(・0・。) 楽しそうですね♪