2013年12月14日土曜日

日本サンゴ礁学会第16回大会_発表編

日本サンゴ礁学会二日目です!
昨晩はアグー豚の焼肉を食べに行きましたが
オリオンビールのノンアルコールで我慢した徳田さん!
(写真がブレブレで申し訳ないです(-д-。))
早めに解散して
深夜まで練習頑張ったそうです!

そんな,徳田さんの発表です!(*´-`*)ゞ
O25 11:45-12:00 単体サンゴTruncatoflabellum 属
(イシサンゴ目センスガイ科)の
無性生殖様式とその進化的意義
〇徳田悠希( 鳥取県博)・江崎洋一( 大阪市大・院理)

 相変わらずの巧みなトークで
引き込まれていきます!
 そして,長期的な飼育観察によって得られた
詳細な無性生殖,脱石灰や骨格形成の様子は
非常に興味深いものでした.

私のサンゴも預けて一緒に観察してもらいたいところです!

続きまして,千徳の発表です!
 サンゴ礁学会故に,
参加者はサンゴマスターばっかり.
キサンゴツリーを表紙にしてみました(o´ェ`o)ゞエヘヘ
 スクリーンが非常に大きいので
迫力がありますね(*´Д`*)ポッ

今回の発表は
『 サンゴの成長形態に関して数値計算などから迫る研究』
をテーマとしてお話を頂いたので
形態形成のお話だけに特化してお話ししました!

 招待講演12:00-12:30 キサンゴ科六射サンゴの
出芽による無性増殖様式と群体形成
〇千徳明日香 ( 京大・瀬戸臨海・学振PD)・江﨑洋一(大阪市大・院理)
うまく伝わったかドキドキですが
たくさん質問をしていただいたき
コメントを頂けてよかったです!

ご清聴ありがとうございました.
また日本サンゴ礁学会の関係者の皆様,
この度はこのような貴重な機会をいただき,
まことにありがとうございました.

心よりお礼申し上げます!