2015年3月28日土曜日

エスニックな鶏飯のレシピ

エスニック料理が食べたい!
と思ってググってみたのですが
和歌山の南部には専門店が
ありませんでした(;_:)

なので自ら,作りましたー!

エスニック鶏飯
1)お米2合を洗います!

○ナンプラー大さじ1
○鶏がらスープの素小さじ1
○にんにくチューブ小さじ1/2
○しょうがチューブ小さじ1/2

2)○を加えてから,
炊飯器の目盛に合わせて水を加えます

塩・こしょうをひとつまみぐらいかけた
鶏肉1枚(150gくらい)を上にのせて
普通に炊飯ボタンをスタート♪

ご飯が炊ける間にたれを作ります!

【エスニックたれ】

■ナンプラー大さじ1
■オイスターソース小さじ1
■醤油小さじ1
■ゴマ油小さじ1~2
■しょうがチューブ小さじ1
■にんにくチューブ小さじ1
あれば豆板醤 少々

上記の■を混ぜるだけ

炊き上がったご飯に
パセリやパクチーなどの
お好みの香草とたれをかけて
いただきます!

ふふふ と笑ってしまうほどおいしいです(^^♪

お試しあれ♪

エスニックたれに合うようにもう一品!

カリカリ木綿豆腐

1)木綿豆腐にマジックソルトなどの
お好みの塩コショウで下味をつけて
たっぷりの片栗粉で衣をつけます

2)オリーブオイルを多めにひいた
フライパンで全面をこんがり焼きます!

3)お好みて香草とエスニックたれをかけます

完成!

注意点としては

炊飯器を保温のままにしていると
鶏肉がぱさぱさになるので
ご飯がたけたら別皿に移して
切っておいて食べる直前に
お皿に戻したほうがよさそうです(*^^)v

あっという間にエスニック料理ができました♪