2014年10月9日木曜日

東北調査③皆既月食

東北の星空をかなり期待していったんですが
なんと皆既月食だったとはー(・0・。) ほほーっ

月食は,太陽-地球-月が一直線に並ぶとき,つまり,満月のときだけに起こります.ただし,星空の中での太陽の通り道に対して月の通り道が傾いているため,ふだんの満月は,地球の影の北側や南側にそれた位置になります.なので,満月のたびに月食が起こるというわけではありません.

本日の大槌は雲一つない夜空♪
 宿のごはんを少し遅らせて
観察会を兼ねて
千徳はカメラのお勉強(o´ェ`o)ゞ
技術はまだまだですが
結構きれいに撮れました♪

皆既月食後は
空が暗くなり
星が美しくて惚れ惚れ(。-_-。)

さらに月は赤く見えます!

皆既食では,月が本影の中に完全に入り込みますが,皆既食中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではありません.「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色に見えます.

太陽光が地球の大気の中を通過する際,波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され,大気をほとんど通過することができません.一方,波長の長い赤い光は散乱されにくく,光が弱められながらも大気を通過することができます.これは,朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です.また,大気がレンズのような役割を果たして,太陽光が屈折されて本影の内側に入り込みます.このかすかな赤い光が皆既食中の月面を照らし,月が赤黒く見えます!
赤い月ってロマンチックですね
サンゴの卵みたいだなぁと
ぼんやり眺めていました(*´ェ`*)
明日は早朝から船が出そうなので
早めに休みます♪

いろんなイベントがあって楽しい調査です!